忍者ブログ

自走式空想会社:クルーシブル

二匹の空想生命体・トビスケとまほそがファンタジーを創ったり、おいしいご飯を食べたりするブログ。

すごい画集だわ!:Visions of war (the art of Wayne Reynolds)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

すごい画集だわ!:Visions of war (the art of Wayne Reynolds)

Amazonさんに予約すること、実に一年以上、
数度の発売延期と発売後の「未発送〜入荷未定」を乗り越え、ついに我が手に!

「ついに、ねんがんのがしゅうをてにいれたぞ!」

いわゆるD&D3.0以降、第四版の表紙類や「pathfinder RPG」でお仕事されてる方の画集です。
あー、ウォーハンマーとかもしてらしたのですね。全然知りませんでした。

ウォーハンマーといえば社会思想社の3分冊しか思い浮かばない……。
(あと、近所のおもちゃ屋さんが押してるシタデルのフィギュア使うヤツしか)

トビスケは重度のD&D者ではないのですが(良ルールとは思うのですが、なにせ投資がハンパじゃないし、またそれを周囲の友人たちに強いれないので)、
ちまちまと個人的に買ったりネットで検索したりすると「4th cage」さんとかで
紹介していらっしゃって、そこで「pathfinder」とかのイラストを見るわけですよ。

スゲエナー、カックイイナー!

とか吠えてると、後ろからまほそがやってきて、

ナニコレ! スゲエナー、カックイイナー!

と吠えるわけですよ。

いやね、ほんと、Wayne Reynolds天才!

年数による変遷もあるんでしょうけど、ジャパニメーションや漫画のエッセンスを抽出して
それを独自の世界観に注入してつくられたんだろうと思われる「pathfinder」版の
イラスト群、最高! 

いわゆる「萌え画」がよくわからないトビスケなのですが、こいつは「燃える!」

キャラクター画だと「クレリック:Kyra」と「モンク:Sajan」と「ソーサラー:Seoni」が
きゅんきゅん来ます。
とくに「ソーサラー:Seoni」は「pathfinder」世界のヒロイン枠なのでしょう、
他の画稿にもたびたび登場して、「ヨコチチ」「フトモモ」とかを披露してくれてます。

いや、そんなオヤジの目線はいいんだ! ボクのことなど軽蔑してくれたまへ!

だが、Wayne Reynoldsは賛美したまへ!

ここだ!

あれっ、表紙がちがう? いや、それは一年半前のアイコンなのだ。ふふ。



そしてここからは、内容に関する記述です。

まず、収録画稿は大変多いです。ハードカバー製本で、256p。
なんども言うけど「pathfinder」のキャラ絵とかは精度も高く素晴らしい!
そして、なによりトビスケが狂喜乱舞したのは(実際、舞った)、
下書き、準備画稿、サムネイルが収録されていること。ほんと参考になります。

ですが、あえて苦言を呈するなら——画稿の取り扱い、でしょうか。
まず、ごみ取りがされていないページが散見されます。
114pのデーモンプリンスの尻尾の下のへんのデカイ汚れは落丁?
そして、もっとも残念なのは「解像度の極端に低い」デジタルデータが
そのまま掲載されているものがあることです。
ピクセルが見えてる……。

ですが! これは作者の責任ではありません。
Amazonのレビューで欧米の方が星3つとか結構キビシイ評価をされてますが、
それもこの出版状態に対する意見に終始されてるようです。
「アメリカの美術書に対する姿勢には遺憾だ」とかなんとか、かんとか。

あので、でもね、このクラスの画集、日本で2,500円以下で手に入れたボクから言わせれば、

「神」よ! 「神」!

薄っぺらい(内容も、物理的にも)設定資料集で同じ値段ふんだくる、
そんな出版物が日本には溢れてるんだ!(まあ、事情はあるでしょうけど、ね)

ファンタジー者なら、買って間違いなし!
3,000円でも安いはず。
TPPとか消費税UPとかの関係でレートが動きそうなら、よく見とくんだぜ?

個人的にはゴブリンが絡む数枚の絵が、すごく好き。

では!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
まほそとトビスケ
性別:
非公開
職業:
空想生物
趣味:
創ることと食べること

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[06/03 Smithd276]
[04/25 Smithd175]
[11/21 トビスケ]
[11/20 すまちー]
[10/27 トビスケ]

最新トラックバック

ブログ内検索

リンク

P R

忍者カウンター