Amazonさんに予約すること、実に一年以上、
数度の発売延期と発売後の「未発送〜入荷未定」を乗り越え、ついに我が手に!
「ついに、ねんがんのがしゅうをてにいれたぞ!」
いわゆるD&D3.0以降、第四版の表紙類や「pathfinder RPG」でお仕事されてる方の画集です。
あー、ウォーハンマーとかもしてらしたのですね。全然知りませんでした。
ウォーハンマーといえば社会思想社の3分冊しか思い浮かばない……。
(あと、近所のおもちゃ屋さんが押してるシタデルのフィギュア使うヤツしか)
トビスケは重度のD&D者ではないのですが(良ルールとは思うのですが、なにせ投資がハンパじゃないし、またそれを周囲の友人たちに強いれないので)、
ちまちまと個人的に買ったりネットで検索したりすると「4th cage」さんとかで
紹介していらっしゃって、そこで「pathfinder」とかのイラストを見るわけですよ。
スゲエナー、カックイイナー!
とか吠えてると、後ろからまほそがやってきて、
ナニコレ! スゲエナー、カックイイナー!
と吠えるわけですよ。
いやね、ほんと、Wayne Reynolds天才!
年数による変遷もあるんでしょうけど、ジャパニメーションや漫画のエッセンスを抽出して
それを独自の世界観に注入してつくられたんだろうと思われる「pathfinder」版の
イラスト群、最高!
いわゆる「萌え画」がよくわからないトビスケなのですが、こいつは「燃える!」
キャラクター画だと「クレリック:Kyra」と「モンク:Sajan」と「ソーサラー:Seoni」が
きゅんきゅん来ます。
とくに「ソーサラー:Seoni」は「pathfinder」世界のヒロイン枠なのでしょう、
他の画稿にもたびたび登場して、「ヨコチチ」「フトモモ」とかを披露してくれてます。
いや、そんなオヤジの目線はいいんだ! ボクのことなど軽蔑してくれたまへ!
だが、Wayne Reynoldsは賛美したまへ!
ここだ!
あれっ、表紙がちがう? いや、それは一年半前のアイコンなのだ。ふふ。